スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
おかえりトザンボ
日曜日以来5日ぶりに、


back登山クン我が家へ帰って参りました家

 病院に迎えに行ったところ、
 一昨日はあんなに悠然と構えていたにもかかわらず、今日ケージの中で、

  『出せ! ここから出せ! 早く!!』

 とでもいうように、お尻を上げて吠えていました....ひやひや
 元気になった証拠、でしょうか。


今日は、手術を担当した先生に話を聞く事が出来ました。

手術前レントゲン写真を見せてもらうと、通常写らないような黒い影の中に充満しておりました。
の中に異物がある事で空気の通り抜けが出来なくなり、ガスが充満して胃拡張状態になっていたとの事。
パグは特に気管も細いので、誤飲によってこのような事が引き起こされやすいそうで。

何でも噛んだりに入れたりする癖について、少々お叱りを受けましたムニョムニョ



backお腹手術跡


 なんとも痛々しいですね。
 お腹の四角く剃られているのも何だかヘンテコです。 
 23日は消化の良い療法食を与え、1週間後には抜糸予定。

 ちなみに、
 登山クンは全くお腹を気にする様子が無いので違和感は無さそうです。


食欲旺盛
顔中ペースト状のフードだらけにしてガツガツ食べる様子は、まるでパピーの頃のようてれちゃう


  

ところで、
登山クン我が家に帰って来て1番始めにした事は、
登山クンを抱きしめる....なんて感動的な事では無く、濡れたタオルで全身綺麗にする事、でしたたらーっ
5日ぶりに会ったら、結構なパグ臭が漂っておりまして。
でも、しばらくはお風呂にも入れないですね....。 う〜ん大変。

  

久々の我が家一遊びした登山クン
今はフゴ〜フゴ〜大イビキ熟睡中です。


少々ウルサいけれど愛しい日々が戻ってまいりましたニコニコ
この幸せが続く様、今後気をつけてまいります。



《補足》
 今回の手術入院諸々でかかった費用
  
  ⇒ 約有料140,000 也

 ....皆様、お気をつけくださいあせあせ



downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですモグモグ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| 日々 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
束の間の再会
昨日、異物摘出手術無事終わりましたラッキー
しかし、当然ながらすぐに帰宅という訳にはいきません。
手術後すぐには通常の食事もとれないですし、万が一体調の変化があった場合の為にも23日は引き続き入院です。

今日はワタクシの仕事が休みだったので、登山クン様子を伺いに行って参りました。



back近所のこじんまりした病院にお世話になっております。

 我が家からまでの道程にあるので、毎日行き帰り病院を通るのですが、
 通る度にから

  キャンキャン、キャキャン

 という鳴き声が聞こえてくるのです犬


はて、
この鳴き声登山クンのものか否か。


いや、あんな鳴き声は聞いた事は無い。
第一、のっそりした登山クンからあんなに高くて激しいは出ない気がします。

....でも、
傷口が痛い、とか、お腹が減った、とか、慣れない環境のストレス等で、
普段ではありえない鳴き声を発しているのではないか、と病院の横を通る度不安に思ったり。


しかしてその結果、全くの杞憂、でございました。



back診察室の中に大きめのケージ3つ。

 他の2匹のワンコキャンキャン吠えている中、
 登山クンまったりといつもの伏臥姿勢

 私が覗いても反応無し。
 スタッフの方が、
  『お姉さん来たよ〜』
 と、声をかけしばらくしてやっと、

  あ?!!

 という顔をしてピコピコしっぽを振り始める始末汗


....反応遅いよ、登山クン
しかもなんだか、結構くつろいでいたねぇ。

 

しかも相変わらずのガハガハ具合。
そりゃ、他のワンコに吠えられちゃうよねぇ。


そんな事を思いながらも、
嬉しそうにしっぽを振る元気登山クンを見て、ほっと一安心致しましたニコニコ

お腹には、縦に10cm程の手術跡。 
青い糸で縫われています。

詳しい事を聞きたかったのですが、あいにく手術を担当した先生お休みなのでわからないとの事。
ただ、今日からごはんも食べる事が出来、至って元気なので心配ないそうで。

  

明後日迎えに行くので、もうしばらく病院でまったりしてるんだよ〜、
と、束の間の再会を終えましたるんるん


静かな我が家安眠もあと2日ばかり....たらーっ



downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですウィンク
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| 日々 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
入院 & 手術
突然ですが、


back登山クン
 昨日入院いたしました病院

 そして、本日手術
 術後の状況は、FUKUDAくんが病院に確認するという約束になっておりますので、
 今現在、私は何も把握しておりません。
 FUKUDAくんから何も連絡が無いという事は無事終了した証ではないか、
 と、割りと呑気にしております。


そもそも手術に至ったのは、
飼い主の管理不足及び登山クン食い意地によるもの。


そう、深刻な病気等ではなく、

 内部の異物摘出手術(いぶつてきしゅつしゅじゅつ....言いにくいなぁひやひや)

.....です。


最近、
時折、ゲフッゲフッ、と咽せていた登山クン
夏風邪か、気管の異常か、はたまた何か病気の初期症状か....と首をかしげつつも、
食欲もさほど衰えず排泄もきちんとあり、咽せる以外に苦しそうな様子も無い事から、
すぐに病院に連れて行く事はしていませんでした。

そして昨日、
近所の病院フードを買いに行くついでに、連れて行って様子をみてもらうようFUKUDAくんにお願いしたところ、
レントゲンの結果即入院、そして手術をするという話になったとの事。

レントゲン写真には、
うっすらと、15cm弱の三角形に見える物体、が写っていいたそうで。


.....それは間違いなく、低反発枕欠片(スポンジ)ですね。


数日前、帰宅した私を待っていたのは、
ムシャムシャ口を動かす登山クンと、6分の1程中のスポンジ消失している

とりあえず、の中のスポンジは取り出してみたものの、食べてしまったものはしょうがない。
以前椅子の背当て部分に穴をあけて中のスポンジを食べた時も、後から大量に排泄されたしなぁ。
....と、楽観視しておりました。
その結果がこの騒ぎ


去勢手術もしていない登山クンにとって、初めての入院&手術
飼い主の油断で、
危険も伴う麻酔をして、小さな体(10kgもありますが)にメスを入れさせてしまいました。
本来なら必要の無い手術なだけに、なんとも情けない限りです。


とりあえず、登山クン元気になってに帰って来るのを待つのみ。
そして、今後このような事が無いようにに銘じて。

  


思えば、登山クンを我が家へ迎え1年と5ヶ月。
人間2人がにいて登山クンがいない、という状況は初めての事です。
登山クンを迎える前は当たり前だった状況なのに、今2人きりになると何かが物足りない
寂しい我が家です。

(実情)寂しさ9割、安眠1

....こんな飼い主をせめないでくださいあせあせ
これでも結構心配してるんです。




downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいです猫2
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


人気blogランキングへ
| 日々 | comments(10) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
嫌な事
旅行から帰って、早くも10日。

旅行中のガハガハブサイク顔から一転、
1日中エアコンが効いた贅沢な部屋で過ごす登山クンに、可愛らしい表情が戻っています。
(あくまで飼い主目線での話)



backしかしここでFUKUDAチエック


  登山クン.....顔臭いよ??』


 いけませんねぇ。
 可愛い顔をしたところで、顔が臭いなんてもってのほかです。
 パグだから、では済まされません。


そこで、

 『登山クン掃除しますよ〜』

と言うや否や、

 

脱兎のごとくMYテント逃げ込む犬が1匹。

悪い事をしたのが見つかった時と、嫌な事をされそうな時は、
とりあえずこのテント逃げ込む事にしているらしい登山クンジョギング
駆け込み寺です。
ただ、
そこに入ってくれるのが、人間にとって1捕まえやすい状況である....という事に未だ気づいていないようですねモゴモゴ

今日ももちろんすぐ捕獲

  

念入りにの間をお掃除
毎日拭いているのに、何故こんなに得体の知れないものが挟まっているのでしょうか。

そして、


backお掃除後、
 再度FUKUDAチエック


 異臭軽減。
 OKですグッド



その後、
嫌々ながらも観念してお掃除に耐えた登山クンに、ご褒美ガム

 


....お尻を向けてガムを食べていますね。
登山クンなりの抗議、でしょうか。
そんなに掃除ですか??




downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですラッキー
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


人気blogランキングへ
| 日々 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
犬連れキャンプ in 能登 〜 最終回
さて、最終日

  

日中は絶え間なくガハガハしている登山クンですが、
早朝数時間至福の時。
辛かった昨日の事も忘れ、朝日涼しい風を浴びてうっとり(おじいちゃん顔)猫2

人間達も、朝5時前には起床。
普段の生活では考えられない事です。
せっかくなので、涼しいうちにお散歩へ。
  

やはり広々とした芝生は最高。


しかし、
あっという間に爽やかな時間は過ぎ....

 

再びのガハガハタイムたらーっ
ただ座っているだけで何故そんなに辛そうなんでしょう....。

ガハガハ登山クンを尻目に、人間達は猛暑の中サイト片付け
これが一番辛いです。
汗だくです汗


そして10時にはキャンプ場を後にしました。
能登島ともお別れです。

  

ツインブリッジのとを通り本土車


そして、


back1時間程で金沢着。



 伝統文化現代美術が融合する街。

 今回は時間もなく、
 兼六園金沢21世紀美術館も廻れませんでしたが、
 いつかはゆっくりと観光したいですね。


  

短い時間の中、観光気分を存分に味わえるアイテム『駅弁』を車中にて。
美味です。


backその後、
 金沢で最も規模の大きな茶屋街『ひがし茶屋街』へ。


 藩政期からの独特の茶屋建築が残る、整然と美しい町並み
 いかにも金沢らしい風情があります。


  

1階は格子2階は雨戸

  

茶屋を改装した雑貨店飲食店もあり、あちこち覗いてみるのも楽しい。
  

若干場違いな感もありますが、登山クンも町並みを歩きました。
常に地面からが流れ出ているので(自動打ち水?)、日陰はひんやりと気持ちよく登山クン快適です。
まぁ、快適といってもガハガハは止まらないので、
道行く観光客(外国の方にも)に笑われたり写真を撮られたり、ある意味人気者っぽくなっておりましたたらーっ
  

  


夕方には金沢を出発し、帰りも渋滞の無いスムーズな移動で東京へ戻りました。



これにて、長い旅行記も終了でございます。
全てが計画通りではありませんが、
旅のしおりを作っただけの事はあり、充実した3日間でした。
反省点はまた来年課題に致します。




back帰宅後男達....ひやひや


 やっぱり、が一番....ですか?!




downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


人気blogランキングへ
| 日々 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
犬連れキャンプ in 能登 〜 vol.2
引き続き、能登でのスローライフ満喫する我々。
登山クンの出番が少ない場面も多々ありますが、の記録と思いご容赦をモゴモゴ


2日目後半。


back海沿いのやきもの工房『案山子窯』へ。


 旅先にて陶芸体験をしてみたいと思い、
 出発前に事前予約しておりました。

 なんせ、
 今回はしっかり計画をたててしおりも作っていますから、色々な事にチャレンジする余裕があるわけです。
 やれば出来る私達たらーっ

  

入り口を入ると作品が並ぶショップになっていて、
その奥にはに面したウッドデッキがあります。
陶芸体験の間、涼しい風が吹く日陰のデッキ登山クンお留守番させてもらう事に。

  

満面の笑みでおちゃめな感じながら、飄々としていてつかみどころのない山田先生のもと、
2人とも電動ろくろ初挑戦です。
簡単そうに見えて、ちょっと気を抜くといびつになってしまいます。
適度な緊張感感触に癒されたひととき。
FUKUDAくんと先生の娘さんが同じ美大を出ていた....という、ちょっとした偶然もあったり。

  

大満足で体験を終えた人間達でしたが、
お留守番の登山クンは午前中はしゃぎすぎたせいもあってか、バテてしまっておりました。
涼しいからといって油断してしまい猛反省[:がく〜:]
山田さんがの為に汲んであったカルキ抜きのをバケツ一杯頂き、水浴びさせたり口元に運んで飲ませてあげると、
しばらくして、ぐったりしていた体を起こし自分から大量に水を飲み始めました。
....ごめんよ、登山クン

山田夫妻にもご迷惑をかけてしまいました。
何より、パグを初めて見たという奥さんに、
あんな終始ガハガハしたとてもとは思えない状態をお見せして、間違ったパグイデアを与えてしまい無念でありますあせあせ
ただ、2人とも全く迷惑がらず、島の方らしい広い心で我々に接してくれて有り難い限り。
さすが能登島



back登山クン能登美味しいをがぶ飲みし、
 すっかり元気になったところで工房を後にしました。


 釉薬をかけた完成品は1ヶ月後に送って頂けるとの事。
 どんな仕上がりか楽しみであります。



さて、
結構時間も費やしてしまい、人間達ものどが乾いてまいりました。



backそこで、『能登カフェ』にて一休み。


 古民家改装した、ショップ・カフェ・ギャラリー。
 田舎のおばあちゃんの家のような、懐かしい雰囲気です。

 能登スローライフ発信地だとか。

  

何時間でもいたくなるような心地よい空間。

  


そんなこんなで、
のんびりしたりあたふたしたりしつつ、2日目もあっという間に過ぎ行きました。
  

フラッシュを浴びてすごい形相をしている登山クン
 『今日は散々な目にあったぞ。』
と、怒っているのでしょうか。
....でも、海に行ったり走り回ったり楽しかったよね??


そして、
写真には残せませんでしたが、能登島はまさに満天の星月
芝生に寝転んで見上げると、流れ星も沢山見る事が出来ました。
こんなに綺麗星空は、生まれて初めて見たかもしれません。


....3日目に続くるんるん



downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですポッ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

人気blogランキングへ
| 日々 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
犬連れキャンプ in 能登 〜 vol.1
14〜16日の3日間、
登山クンと共にキャンプをして参りました。



back場所は石川県にある能登島です。

 本土と2本の橋で繋がるひょうたん形の島は、手つかずの自然が残り、
 市をあげて『スローライフ協議会』を発足させるなど、田舎暮らしの良さの発信に取り組んでいるとの事。

 
 東京からは片道500km、約8時間車
 渋滞もなく、13日の夜に出発し14日の午前中には計画通りキャンプ場に到着致しました。



さて、
1日目から2日目前半までの話。



backキャンプ場『能登島家族旅行村WEランド』


 我が家は、
 に面したオートキャンプサイトに陣取りました。 
 素晴らしい景色です。


  

とにかく快晴暑い晴れ

  

登山クンも、日陰を探してはぁはぁしています。
こまめに水浴び&水分補給させてしのぎました。


午後島巡り


  

ゆったりとしたが流れています。


back夕方、
 整備されたマリンパークへも足を運びました。
 そしてほんの一時人間達は海水浴を。
 水着姿は....とてもお見せ出来ませんひやひや

 ところで、
 どこへ行くにもカート大活躍るんるん
 こんな利器があったとは、と感動致しました。


 

夜ごはんは魚介カレー
旅の疲れで10時には就寝致しました月


2日目。


backから昇る朝日


  

涼しい海風を浴びて寛ぐ登山クン
 『はぁ〜、気持ちいいのぅ。』
とでも言っていそうな表情ですね。

  

1日目は外の暑さに慣れずぐったりしていた登山クンでしたが、
2日目は朝からハイテンション


back気分がのってきたところで、
 登山クンにとって(ほぼ)初めての水泳


 キャンプ場の周りで水遊び
 少し離れると深さが増すので遊泳禁止だったのですが、
 滑らかな石と綺麗な水が登山クンにとって最適でした。


 を怖がるどころか大喜び登山クンラッキー

  

感触を楽しんだらお次は、
  

ひたすら泳ぎます水泳

低いから飛び込み、そしてへ向かってバタフライ
浮いているにぶつかったらUターンして犬かき

このセットがよほど楽しかったのか、何度も繰り返しておりました。
写真ではさも溺れているかのようですが、決してそのような事はございませんモゴモゴ


その後、

  

広いキャンプ場内をカートでお散歩。
青々とした芝生広場へ。


  

芝生の上をゴロゴロ転がったり、

 

元気に走ったり。
自然満喫する登山クン姿がそこにありましたニコニコ


....2 日目後半へ続くグッド




downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですウィンク
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


人気blogランキングへ
| 日々 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
パグだもの。
とりあえず目についた物は、噛み噛みしてみる登山クン
クッション等の柔らかく弾力のあるものから、眼鏡家具等噛みごたえのある硬いものまで嗜好は幅広いですたらーっ


back先日のメロンにしても、
 結局は甘い果肉より、つるの部分噛み噛みする事を楽しんでおりました。

 
 ....価値観の違いとでもいいましょうか汗
 まぁ、安上がりで結構な事です。



前々から感じていた事ですが、破壊王であるものの、
に関しては、あまりパグらしくないといってもよい登山クン


いろいろな雑誌ブログ等を拝見しても、

 パグ = 大食漢

というのが一般的に言われているようですが、
登山クンの場合、
少食では無いものの、おやつもガム以外の物(例えばクッキー、ジャーキー等)にはあまり興味を示さず、
ご飯に対する執着もそれほど強くはありません。
他のパグちゃん達の武勇伝からしてみると、少し味気ないと感じてしまうほど。


とは言っても、登山クンとてパグの端くれ。
やる時はやるんです。

 

....私が楽しみにとっておいたミスドドーナツが姿形もありません。

ちょっと目を離した隙に、
テーブルの上にあったを開け、ドーナツ2個をたいらげ、更に御丁寧にもを綺麗に畳んでいます。
全く悪びれもなく、ぺろりと完食する早業はまさにパグのものといってもよいでしょう。

ここは笑って許すしかありません。
だって、パグですからてれちゃう


  


さて、
日付変わって今日の夜から3日間、旅行(キャンプ)へ行ってまいります。
FUKUDAくんの肩の負傷によって、どう計画に影響がでてくるか。
心配もありますが、何とか無事登山クンと共に楽しいが出来ますようにるんるん




downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


人気blogランキングへ
| 日々 | comments(5) | trackbacks(3) | posted by SAKI -
まさかの夏休み危機
夏休みを目前にして、
ついに、我が家もカート購入致しましたるんるん

  

元々あまり必要性を感じていなかったFUKUDAくんも、
先日の熱射病騒動夏場の日中の移動に不安を覚え、なおかつ旅行先でも便利であろうという事での決断です。

実は、同メーカーのワンサイズ上のタイプの購入を考えていたのですが、
実際新宿『DOG CLUB IST』にて触ってみたところ、
ミニサイズのワタクシ(150cm)には大き過ぎ、操作性が悪く感じられ却下。

但し、購入したものは9kgまでの耐荷。
若干の不安もありつつ、登山クンギリギリラインという事で。 
まぁ自己責任ですひやひや
とりあえず、これ以上太りませんように....。

  

アイスブルーが可愛いです。
エリザベスカラーが思い出されますイヒヒ

そして、
意外にも登山クンが落ち着いてカートに収まっています。
気に入って頂けたのでしょうか。

このままうまくいけば、
電車に乗って登山クン2人でお出かけ、というワタクシのささやかなも叶いそうです。
もちろん今度の旅行でも大活躍するでしょう。


....しかし、ここからが本題


このように、
旅のしおりも着々と完成に近づき、カートも購入する等、いつになく計画的な我々のもとへ、
なんと悪魔の手が忍びよってきたのです。



backFUKUDAくん
 まさかの階段ダイビング!!

 左肩の骨にひび、全治1ヶ月。


大怪我という程では無いらしいですが、
笑わなければやってられないくらい痛い、そうです。


旅行計画などという慣れない事をすると、
えてしてこのようなアクシデントが付いて来るものです。
あぁ、人生とはかくも不思議。


さてさて、どうなる夏休み?!!


  





downパグブログランキングです。 ぽっちりして頂けると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


人気blogランキングへ
| 日々 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by SAKI -
『パグファン』 or メロン

back『パグファンvol.2』発売されました。

 
 今回は黒パグちゃんが表紙ですね。
 フォントを含め、全体的に可愛らしい感じです。

 
 まだまだざっと読み流しただけですが、言うまでもなくパグだらけ
 見てるだけでこんなに幸せになれるなんて、そうそうありません。


早速、
623日に横浜ららぽーとで行われた撮影会写真をチェックカメラ
やはり、プロカメラマンの方が撮った写真は違います。
皆それぞれ違う表情をしていて、可愛さのあまり思わずにやけてしまいます。
ブログを通してのお友達もちらほら。

そんな中、
誰よりも田舎のおばあちゃんのような表情写真に収まっている黒パグ
それが、我が家の登山クンですモグモグ



さて、


back『パグファン』大興奮人間達ですが、
 登山クンにとっては特に面白くもなんともないのは当然の事。


 可愛い表紙のパグちゃんを押さえ込み。
 ひどいです。


  

更には、布団を噛んでふてくされた様子を見せたり。


そこで、メロンの登場。


back昨日、
 ワタクシ実家(北海道)から、メロンが送られてきました。
 

 メロン農家が多い地方なのです。
 何かと話題の夕張も割と近い。

 ....つまりは結構な田舎です。
 日本一長い直線道路、なんてものが走っていたりするくらいです。
 見渡す限り遮る物がナッシング。


郷愁の念はおいといて。

『パグファン』に興味の無い登山クンには、メロンのおすそわけ。

  

思えば、初めてのメロンです。
撮影会の時もそれくらい可愛い顔をすれば良かったのにねぇ?....と思う程、必死でマテをしておりました。
そして、おそらく十分に堪能した模様。



back満足したかな?






downパグブログランキングです。 ぽちっ、として頂けると嬉しいですウィンク
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


人気blogランキングへ
| 日々 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by SAKI -